彼が自己愛性人格障害だった

こんな彼は自己愛かも?

多くのお土産

趣味に関わることで旅行が多い彼は、毎回お土産を買ってきてくれます。

 

こちらが気を使うほど毎回です。

 

「ありがとう」と素直に受け取り、「そんなに気を使わないで」とか「もういいですよ」などとは言わないように。

 

彼はお土産を渡すことであなたより優位に立ちたいのであって、あなたの喜びや気づかいは関係無いからです。

 

彼とのちょっとした旅行で、私自身のお土産といっしょに彼の分まで勝手に買い、渡したところ激怒されたことがありました。

 

私はいつもお土産をいただくばかりだからたまにはお返しを、と思っただけなのに。

 

彼は私が買ったお土産の品物の選択を怒ったのではありません。渡した行為そのものを怒ったのです。

 

お返しをすることで、彼が今までしてきた優位に立つ行為が台無しになってしまったからです。