彼が自己愛性人格障害だった

こんな彼は自己愛かも?

婚約という甘い言葉

お付き合いをはじめてすぐに「結婚しよう」と言われました。

 

すっごく嬉しかったです。

 

王子様のように優しく、頼れる男性からのプロポーズです。

 

でも彼のことをまだよく知らないし、すぐに入籍というのも度胸が無く……。

 

お断りはしなかったけれど、今すぐではなくせめて半年から1年はゆっくりお付き合いをして、結婚の具体的な話を進めるのはその後で、と伝えました。

 

彼は私の提案を受け入れてくれました。

 

そしていつも「あなたは婚約者だよ」とか「僕たちは婚約者」と言っていました。

 

彼のほうが婚約という状況を楽しみ、喜んでいたと思います。

 

そして1年半後、ちょっとした喧嘩のあとに彼から婚約解消を告げられました。

 

私の性格が嫌になったからと。

 

また、プロポーズから1ヶ月以内に結婚してくれなかったから、その当時からすでに結婚の意思は無くなっていたと。

 

いきなりどん底に落とされた気持ちになりました。

 

意味がわかりませんでした。

 

だって、今すぐの結婚は無いということに納得してくれていたし、ずーっと結婚の話で盛り上がっていたのは、私ではなく彼のほうだったんですよ。

 

結婚したら「私の実家の近くに住んであげる」とか、「私の実家の近くの家賃は結構安いね」とか言っていました。

 

そもそも今思えば喧嘩は彼が原因だったし、私の性格云々も完全なこじつけでした。

 

最初から結婚なんてする気無かったんですよね。

 

私は婚約のことは、誰にも話してはいませんでした。

 

私の心が傷ついただけ。

 

親に話したらがっかりさせたでしょう。

 

友人だったら心配かけたでしょう。

 

あなたもお付き合いをはじめてすぐにプロポーズされたのではないですか?。

 

婚約していると思っているのは、実はあなただけかもしれません。