彼が自己愛性人格障害だった

こんな彼は自己愛かも?

婚約解消後

婚約解消の話をされてから、今後のことを話し合いました。

 

婚約解消から彼と別れるまで、結局5年半もお付き合いは続いてしまいました。

 

彼から「今日で終わりにしたい」と言われたのに、私は彼に「ついていってもいい?」と訊いてしまいました。

 

彼の答えは「嬉しいです」でした。

 

彼は「またゼロから、お互いすり合わせからはじめましょ」とも言いました。

 

私、半端なく馬鹿ですよね。

 

自分の性格を直したら、彼はまた婚約状態に戻してくれると思い込んでしまったのです。

 

別れるまでの5年半の間、婚約や結婚の話はいっさいありませんでした。

 

これを読んでいるあなたは、私のほうから結婚の話を切り出してみたらよかったじゃないの、とお思いでしょう。

 

そうなんですよね、でも訊けなったんです。

 

「結婚する気は、やっぱりもう無いよ」と言われたら嫌だし。

 

彼は、自分の趣味仲間が私たちより後からお付き合いをはじめ、結婚することになってもケロッとしていました。

 

私は、その話を聞かされて胸が痛かったです。

 

「そろそろ俺たちも」と言って欲しかった。

 

でも、今は結婚して欲しかったなんて思っていません。

 

自己愛性人格障害の人ですもの。

 

一緒になったら辛いことしか待っていなかったでしょう。

 

私は彼に伴侶として選ばれなくて、幸せだったのです。