彼が自己愛性人格障害だった

こんな彼は自己愛かも?

おひとりさまを馬鹿にする

お付き合いのはじめは、彼は

「あなたは独身が長かったから、あなたのひとりの時間を大切にするよ」

と何度も言います。

 

「ひとりになれるように、結婚したらあなた専用の部屋を用意するよ」とも言います。

 

私はおひとりさまが好きです。

 

私は彼に、まだそのことを伝えていませんでした。

 

言い当てたことにびっくりしました。

 

そして、私のそういう傾向を尊重してくれた彼に、当時はとても感動し、感謝もしました。

 

私は、友だちがいないわけではありませんよ。

 

友だちは多くはありませんが、大好きで尊敬できて心の支えの人たちがいます。

 

お付き合いが進むにつれ、彼はそのおひとりさま好きを馬鹿にし、否定してきます。

 

最後の別れ話のときもそうです。

 

「どうせあなたはひとりが好きなんでしょう」と。

 

自己愛性人格障害の人は、ひとりでいることが苦痛だそうですね。

 

私はおひとりさま好きにきちんと戻りました。

 

今は彼と一緒にいるより楽しいです。

 

あなたも彼とお付き合いする前の、あなたの好きだった生き方を大事にしてください。

 

彼は別れる直前に、年下の取り巻きが二人できたと喜んでいました。

 

私は取り巻きなんか要りません。